水道ブログ

2022年5月14日
トイレがつまった時の対処方法

トイレがつまった時の対処方法 (3)

「トイレがつまったけど、どうしたらいいかわからない」とお困りではありませんか?

トイレのつまりは身近なトラブルであるものの、対処方法は知らない、という方も多いかと思います。

急にトイレがつまっても落ち着いた行動をしましょう。

このページでは、トイレのつまりの対象方法について詳しく解説します。

 

【これはトイレのつまり?症状の例】

トイレがつまった時の対処方法 (3)

トイレがつまったかどうかわからない、たぶん大丈夫、と放置される場合もあると思います。

そこで、まずはどんな症状がつまりに該当するかをご紹介します。

 

以下のような症状が発生していたら、つまりの除去作業をした方がいいでしょう。

・水を流すと、水位が高くなり徐々に下がっていく

・タンクから水が少ししか出なくなっている

・水を流した後、ゴボゴボと音が出る

 

【トイレのつまりが起こる理由】

続いて、どうしてつまりが起こるかをご紹介します。

トイレのつまり原因に多いのは、以下の4つです。

・大量のトイレットペーパーや排泄物を流した

・オムツやペット用の砂など、吸水率の高い異物を流した

・歯ブラシなど水に溶けない異物を落とした

・水流が弱くなっている

大量のトイレットペーパーのような水に溶けるものや排泄物を流した場合は、自然に解消される事もあります。

しかし、それ以外の場合は放置しても直りませんし、悪化するケースもあるので早めに対処しましょう。

「トイレのボールタップとは? 水の流れが悪い、水が止まらない時の原因かも?」は、こちらのページです。

 

【トイレがつまった時の対処方法】

トイレがつまった時の対処方法 (2)

では、実際にトイレがつまった時の対処方法をご紹介します。

◆ラバーカップを使う

ご自宅にラバーカップがある場合は、すぐに解消できる可能性があります。

ラバーカップはつまりを引き上げる為に使用するものです。

汚水を給油ポンプや柄杓などで汲み出し、便器の周りはビニールシートを引くなどして汚れないようにしておきましょう。

ラバーカップを便器の排水口に密着させ、押しつけ、引っ張る、を繰り返すとつまりが解消できます。

 

◆真空式パイプクリーナーを使う

便器に水が溜まっていなければラバーカップを使っても効果がありません。

真空式パイプクリーナーがあれば、レバーを上げ下げする事でつまりが解消できます。

 

◆洗剤を使う

家にある食器用洗剤でつまりを解消できる場合があります。

洗剤を使用する場合は危険ですので決して複数のものを混ぜたりせず、1種類だけで使用するようにしてください。

あらかじめ電源コードを抜き、水位が高い場合は汲み出しておいてください。

便器に食器用洗剤を100ccを入れ、ぬるま湯をゆっくり流しいれ、20分放置します。

水位が下がっているのを確認してからぬるま湯を流しいれ、水が正常に流れればOKです。

 

まとめ

トイレがつまった時の対処方法 (1)

いかがでしたでしょうか。

ご自身で対処ができる場合は、試してみるのもいいと思います。

どうしても解消できない、触るのが怖いなどありましたら、ひまわり水道へご相談ください。

地元密着店なので、最短30分で駆け付けます。

お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはコチラ

 

−N−

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ