水道ブログ

2022年5月26日
洗面化粧台のリフォーム ~使いやすい洗面台とは?~

洗面化粧台のリフォーム ~使いやすい洗面台とは?~ (2)

歯磨きや洗顔、お化粧、ヘアースタイルを整えるなど、毎日欠かさず使う洗面化粧台。

家族みんなが使うものですし、できれば使いやすいものを選びたいですよね。

この記事では、失敗しない洗面化粧台の選び方について詳しく解説します!

洗面化粧台のリフォーム ~使いやすい洗面台とは?~ (2)

 

【目的別 洗面化粧台の選び方】

洗面化粧台には様々なタイプがあります。

実際にリフォームをして洗面化粧台を新しくする場合、どのように決めればよいか、目的別にご紹介します。

 

◆収納重視で選ぶ

洗面化粧台のリフォーム ~使いやすい洗面台とは?~ (1)

歯ブラシや歯磨き粉、化粧水、洗顔フォーム、ヘアスプレーなど洗面台周りはごちゃごちゃしがちです。

しかし、どれも毎日使うものなので整理するのは難しいですよね。

物が多くてお悩みでしたら、収納が多い洗面化粧台がオススメです。

 

◆掃除のしやすいタイプを選ぶ

洗面台は歯磨きや洗顔などで水を沢山使う場所なので、思っている以上に汚れが溜まりやすい場所です。

清潔に、気持ち良く使い続けるには、掃除がしやすいタイプの洗面化粧台がいいでしょう。

最近ではお手入れしやすい排水溝や、汚れがつきにくい素材のものが登場しています。

「洗面台の排水口の取り外し方・取り付け方をご紹介します」は、こちらのページです。

 

◆使い勝手のいいタイプを選ぶ

洗面化粧台は毎日使うものですから、ストレスなく使いやすいかどうか、もポイントになります。

例えばボウルが小型の洗面台はオシャレな印象がありますが、顔を洗う時に水が飛び散ります。

見た目だけでなく、「実際に使ってみたらどうか」をイメージして決めましょう。

 

◆見た目で選ぶ

いろいろな決めるポイントはありますが、やはり見た目もいいものを選びたいですよね。

洗面所にあって心地よいと感じる色や形のものであるかどうかも、決め手となるポイントでしょう。

 

【洗面化粧台を決める際のポイント】

洗面化粧台は「どれでも良い」わけではありません。

以下の内容をしっかりと確認し、適した洗面化粧台を選びましょう。

 

◆間口(幅)、高さ

洗面化粧台のリフォーム ~使いやすい洗面台とは?~ (3)

特に重要なポイントが間口と高さです。

間口には様々なサイズがあり、一般的には600mm、750mm、900mmの3サイズです。

高さについては、全体的な高さも大切ですが、洗面ボウルの高さもご家族の身長に合うものを選びましょう。

身長が160cmの方は80cmが使いやすいと言われています。

 

◆排水溝のタイプ

これまでは排水溝に”フランジ”という丸い金属がついていましたが、汚れが溜まりやすいというデメリットがありました。

最近ではフランジの無い”ノンフランジ”のものが人気です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

洗面化粧台はなんとなくでは決めず、使い方やどうあってほしいか、という点を考えて決める事が大切です。

 

ひまわり水道では洗面化粧台リフォームも承っています。

多数の施工実績がございますので、安心してお任せください(^^)/

お問合せはコチラ

 

−N−

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ