水道ブログ

2021年10月31日
配管から異臭・・・原因は何?

配管から異臭・・・原因は何 (1)

配管かに異臭がする、という経験は多くの方があるかと思います。

異臭は水漏れ、つまりと並んでよくあるトラブルの1つです。

 

こまめに掃除をしていても、排水溝の奥の配管から異臭が発生する場合があります。

この記事では、配管から異臭がする場合の原因について解説します。

配管から異臭・・・原因は何 (3)

 

【異臭の可能性は排水管にあり】

配管には水を蛇口へ運ぶ為の給水管と、使用した汚水を排水溝を通して下水へ送る排水管の2種類に分かれています。

異臭が発生する際のトラブルのほとんどは排水管が原因です。

 

排水管側の配管は、下水へと続いている為、床下(地中)に埋まっている部分があります。

床下配管以外の部分が異臭の原因であれば、ご自身で対処できる可能性があります。

配管から異臭・・・原因は何 (1)

 

自分で対処できないかチェック

まずは配管の状況を調べる前に、排水トラップや排水溝の状況を確認しておきましょう。

排水トラップや排水溝が原因で異臭が発生している可能性があり、この部分だけ清掃をすれば解決する事があります。

キッチン、浴室の排水トラップは表だけでなく裏側もぬめりなどが溜まりやすいので、こまめに掃除しておく事が大切です。

 

排水管に汚れが溜まって異臭が発生している場合は、つまりの症状も同時に発生している可能性があります。

汚れが蓄積して異臭や水の流れが悪い場合は、比較的浅い部分に原因がある事が考えられるので、程度によってはご自身で清掃をする事で解決するケースがあります。

 

また、封水が無くなっている事によって異臭が上がってきている場合があります。

下水に繋がる配管は、下水の臭いや虫が上まで上がってこないようにする為に、封水を入れて防いでいます。

封水が無くなっていたり、もともと封水が無い場合は、臭いを遮る事ができずに排水溝から嫌な臭いが漂ってきている可能性がありのす。

 

配管が水漏れする事による異臭

配管から異臭・・・原因は何 (2)

排水管側の配管が破損、劣化などにより水漏れを起こしていると、排水が室内に流れ、異臭の原因になっているケースがあります。

配管の周囲が濡れている場合は、その可能性が高いです。

そのような場合は、排水パイプを接続するナットが緩んでいないか、配管が破損して隙間ができていないか、配管に汚れがつまって接続部分から水が溢れていないかを確認しましょう。

 

掃除をしても異臭がする、原因がわからない場合

ここが原因だと思って掃除をしても異臭が取れない場合や、原因がわからない場合は、無理せず業者にお願いしましょう。

業務用の高圧洗浄機などを使った配管洗浄や、原因の特定をプロの目で行ってくれます。

 

−N−

 

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ