水道ブログ

2021年10月13日
トイレの便器交換は何日かかる? 他、便器の交換をする際に知っておきたい事

トイレの便器交換は何日かかる 他、便器の交換をする際に知っておきたい事 (1)

毎日使用するトイレ、交換に日にちがかかっては大変不便です。

ご自宅に2つ以上トイレがあればどうにかなるかもしれませんが、ほとんどのお宅が1つしかありません。

 

今回は、トイレの便器交換に何日かかるか、他、便器を交換する際に知っておきたい事についてご紹介します。

 

トイレの便器交換は何日かかる 他、便器の交換をする際に知っておきたい事 (1)

トイレの便器交換には何日かかる?

トイレの便器交換にかかる期間の目安は以下の通りです。

 

・洋式便器から洋式便器へ・・・~1日程度

・洋式便器から洋式便器へ(内装込み)・・・1~2日程度

・和式便器から洋式便器へ・・・2~3日程度

・汲み取り式和式便器から洋式便器へ・・・3日~2週間程度

 

便器のみの交換であれば、1日あれば交換作業が完了する事がほとんどです。

和式便器から洋式便器への交換を行う際、床の内装工事を同時に行う場合は、その分作業時間も長くなります。

作業に日を跨ぐ場合には、仮設トイレを設置してもらえる場合があります。

設置できない場合もあるので、事前に業者に確認しておきましょう。

 

和式から洋式へ交換する際の工事内容

トイレの便器交換は何日かかる 他、便器の交換をする際に知っておきたい事 (3)

・便器のみの交換・・・便器、水栓、配管の設置。既存便器の撤去。

・便器と内装の交換・・・便器、水栓、配管の設置。既存便器の撤去。内装工事。

汲み取り式和式便器からの交換・・・便器、水栓、配管の設置。既存便器の撤去。排水設備工事。

 

和式から洋式便器に交換する場合、内装工事も一緒に行う事が多いです。

できるだけコストを抑えたいのであれば、便器のみの交換がよいでしょう。

なお、汲み取り式便器の場合は排水設備工事があるので、費用が高額になる事があります。

 

トイレの便器には、どんな種類があるのか

最近では、様々なタイプのトイレが増えています。

どのようなトイレがあるかを知り、交換の際の参考になさってください。

 

・組み合わせ式トイレ・・・便器、タンク、便座がそれぞれ別々になっている。便座単体の交換が可能。

・一体型式トイレ・・・便器、タンク、便座が一体型になっている。便座が故障した際は全交換が必要。

・キャビネット式トイレ・・・タンク周りがキャビネット内に収められているタイプ

・タンクレストイレ・・・タンクが無いトイレ。部分的な修理はできない。

 

トイレの便器交換は何日かかる 他、便器の交換をする際に知っておきたい事 (2)

 

いかがでしたでしょうか。

当社では、トイレのリフォームも承っています。

和式から洋式へ、便座のみの交換、フルリフォーム、現在のトイレにウォトュレットのみを取り付けるリフォーム、壁や床の張替えなど幅広く行っていますので、お気軽にご相談ください!

「トイレリフォーム」については、こちらのページです。

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ