水道ブログ

2021年4月4日
お風呂のシャワーホースの交換 ~シャワーホースの選び方~

お風呂のシャワーホースの交換 ~シャワーホースの選び方~

お風呂のシャワーホースは、ほぼ毎日使われており、

年月が経つと水漏れ、カビなどの様々な劣化現象が起こる為、

そろそろ交換しようかなと思っていらっしゃる方もいるかと思います。

 

シャワーホースの寿命は約5年と言われています。

寿命に関係なく、シャワーホースにひび割れが起きていたり、

シャワーヘッドや水栓が繋がっている部分から水が漏れていたら変え時です。

 

新しいシャワーホースを購入する際、『前に使っていたものと同じものを買おう』と思っても、

廃盤で手に入らないという事があります。

こんな時、シャワー水栓を丸ごと変えなくてはいけないかというと、そうでもありません。

 

新しいシャワーホースを選ぶ際は、まずシャワーホースのメーカー名を確認する事が大切です。

基本的には同じメーカーのシャワーホースであればネジの大きさが同じで、

そのまま取り付ける事ができます。

(例外もあり、製品によってはそのまま取り付けられない場合もあります。)

 

ただ、必ずしも同じメーカーのものを使いたいというばかりではありません。

気に入った製品が、既存のシャワーホースと違う場合には、

アダプターを使う事で取り付けられる場合があります。

その際は、新しいシャワーホースのパッケージに記載されている対応メーカーをよく確認しましょう。

 

また、シャワーホースの長さも確認してください。

大抵は1.6mのものが多いですが、様々な長さのものが販売されています。

あまり長すぎると邪魔になって扱いにくくなってしまうので、

これまでのものと同じ長さのものを選ぶ事をオススメします。

 

そして、今までシャワーヘッドとシュワーホースが一体化している物を使っているか確認し、

その場合にはシャワーヘッドも一緒に購入する必要があります。

 

ご自身で新しいシャワーホースを購入し、ご自身で交換するとなると、

あまり自信がない、と思われるかもしれません。

そんな時に、ひまわり水道は駆け付けます。

シャワーホースもメーカー、製品によって特長があるので、

状態やご予算などから適したシャワーホースはどれなのか、そして交換も承ります。

部品をご用意いただいている場合には、作業費のみの明朗会計です。

 

どんな事でも自分でやってみたら、思っていたのと違った、

その後どう対処していいかわからないという事もあります。

水回りの事でお困りの事があれば、いつでもご連絡ください。

今ならweb限定、「HPを見た」と言っていただくだけで作業費10%OFFです!

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ