水道ブログ

2021年3月20日
排水口の詰まりの原因と解消方法

排水口の詰まりの原因と解消方法

キッチンやお風呂の排水詰まり、誰しも1度は経験した事があると思います。

詰まりの原因や、その解消方法などを詳しくご紹介します。

 

排水詰まりの原因は、固形物や汚れの詰まりが原因である事がほとんどです。

植物油脂、動物油脂、洗剤や石鹸カス、髪の毛、食材やぬめりなどなど。

詰まってしまうと、お風呂の洗い場やシンクに水が溜まって、

水あかによる汚れが溜まりやすくなり、余計な掃除も増えてしまいます。

 

排水口、排水溝を何年も掃除しないと、汚れが排水溝の内部に付着し、

更にその汚れが付着し、どんどんと水の通り道が狭くなっていきます。

日頃から掃除をしておけば、詰まりの可能性は低くなりますが、

掃除をしていても長年蓄積した詰まりで水が流れなくなる事があります。

 

他、実際にあったトラブルとして布巾や大きい食材を流してしまい、詰まったというケースもありました。

排水口、排水溝に物が詰まった場合には、ラバーカップや真空ポンプを使用し、詰まりを解消します。

 

薬品を使用して詰まりを解消させた事のある方も多いかと思います。

排水溝や排水パイプ専用の薬品が販売されています。

中には強い薬品もあるので、取扱には注意しましょう。

 

ワイヤーブラシで詰まりの原因を解消する方法もあります。

ワイヤーブラシは排水溝、排水口の内部に溜まった汚れをそぎ落とす事ができます。

薬品では溶かし切れなかったガンコな汚れが落とせる事もあります。

なお、洗面台は他と違ってワイヤーブラシが入らない場合があります。

 

また、当社では詰まりの除去用の高圧洗浄機を購入しました。

これまで紹介した詰まりの解消方法だと、一時は解消されたように思えても、

また何度も詰まりを繰り返してイライラ・・・なんて事も。

強力な水圧の高圧洗浄機を使用する事により、

配管内部に付着した汚れをスッキリ除去する事でができます。

 

様々な詰まり解消方法をご紹介しましたが、

どれが一番良いのか、適した方法なのか、何を買えば良いのかと、選択は難しいものです。

ご紹介した内容以外にも、紹介しきれないほど解消方法があります。

道具をあれこれ揃えれば物が増え、意外と料金が高くなる事も。

薬品を使うのは心配だったり、ヌルヌルした排水口は触るのを躊躇してしまうかもしれません。

 

ひまわり水道は、出張費・お見積りは無料です。

詰まりの他、水のトラブル、リフォーム等で悩んだら、お気軽にご連絡ください!

「こんな事なら早く連絡すれば良かった」とのお声をよくいただきます。

どんなお問合せにも誠心誠意、親身になってご案内いたします。

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ