水道ブログ

2021年4月17日
なんだか下水臭い・・・その原因は?

なんだか下水臭い・・・その原因は?

水回りで何かしらのトラブルが起こっている場合に、部屋が下水臭くなってしまう事があります。

不快な気分になりますし、状況によっては修理が必要な事場合もあります。

 

今回は、下水臭い時の原因、対処方法についてご紹介します。

 

下水臭い時、一番多いのがキッチン周りです。

キッチンはほぼ毎日、沢山の排水を流します。

掃除を怠っている場合、または掃除をしているのにしっかり掃除が行えていない場合、

油汚れ、食べ残し、洗剤カスなどによって雑菌が発生し、臭いが漂う原因となっています。

 

油汚れは特に固まりやすいので、排水管にどんどんと重なっていき、

臭いだけでなく詰まりのもととなる事もあるので、注意が必要です。

 

また、キッチンの排水口には「トラップ」が設置されています。

下水からの臭いや害虫などを防いでくれる役割があるのですが、

トラップがしっかり設置されていなかったり、

劣化して破損している事で臭いが漂ってくる事もあります。

 

トラップが外れていないか確認し、もし破損している場合は交換しましょう。

トラップはメーカーによってサイズが異なりますので、

購入前には事前に確認をしてください。

 

なお、トラップは汚れが溜まりやすいので、

定期的にお掃除をする事も大切です。

 

臭いがシンク下の棚から臭うというケースも多くあります。

これはシンク下に設置してある排水ホースに原因がある事がほとんどです。

排水ホースが破損していたり、排水管と塩ビ管の間に隙間がある事が考えられますので、

ホースの交換や、隙間を埋める必要があります。

他にも、カビが発生していたり、排水管の汚れが原因である事もあります。

 

トイレが下水臭い場合は、多くが封水切れが原因です。

便器には、常に水が溜まっていますが、

これが無くなると、下水から悪臭がそのまま上がってきます。

 

封水切れの主な原因はトイレットペーパーや糸くずなどが詰まる『排水詰まり』、

長期間ご自宅を空けているなどの放置による『蒸発』、

マンションで良く起こる、排水管内の空気の気圧が変動する『気圧変動』などです。

 

下水臭い時には、液体パイプクリーナーなどやワイヤーブラシで掃除をしたり、

排水口が詰まっている場合はラバーカップがあれば使ってみてください。

 

しかし、ひどい詰まりや、自分で触るのはちょっと・・・という場所もあると思います。

そんな時は、ぜひひまわり水道にご連絡ください。

出張費・お見積り費用は無料ですので、水のトラブルでお困りの際はお気軽にどうぞ!

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ