水道ブログ

2021年3月7日
水栓の寿命は約10年。こんな症状が出たら、交換をご検討ください。

水栓の寿命は約10年。こんな症状が出たら、交換をご検討ください。

水栓の寿命は、使う頻度や使い方によって異なりますが、

一般的には約10年程と言われています。

特にキッチンの水栓は使用頻度が高い為、10年を経たずに水漏れを起こすケースもあります。

 

水漏れではなくても、蛇口がグラグラしている場合、

経年劣化による錆びや腐食が原因であるケースが多いです。

壁に取り付けられている蛇口がグラグラしている場合は、

壁の内部にある配管自体にガタがきている可能性もあります。

 

その他の代表的な不具合として、

水を出すと高い音が鳴る、錆びた茶色い水が出る、鉄っぽい臭いがする、レバーが動きにくい、

お湯の温度調整がしにくい等です。

そのような症状が見られる場合は水栓の交換のサインです。

 

毎日必ず使うキッチンは、使いやすいにこした事はありません。

水栓を1つ交換するだけで、毎日の水回りの家事が、各段に変わります。

 

また、水栓金具は経年劣化していきますので、そうなれば交換をお考えください。

今は沢山の機能的な製品が出てきています。

以下のような機能性の高い製品を選ぶ事で、キッチンに立つのが楽しくなり、節約にも繋がります。

 

・ハンドシャワー付き

・浄水器内蔵

・シャワー時に、水が泡立つ蛇口(水はね防止の為)

・センサーで水が出る、止まる蛇口

・節水型

 

去年からは新型コロナウィルス対策で、センサーで水が出る、止まる蛇口が特に注目されています。

手をかざすだけなので直接触れる事なく、手を洗う事ができますので、

家族内感染を防ぐ1つの対策に繋がります。

 

また、ハンドシャワー付きの蛇口は、ホースが伸縮し、

シャワーがシンクの端まで届きます。

シンクを洗う際は、手で水をかけたり、別の容器で水をかけたりと、

不便だったと思いますが、シャワー付きだとホースを伸ばすだけなので、

グンと毎日の掃除が楽になるのでオススメです。

 

なお、蛇口は機能性の他にも天板に張り付けるタイプ、壁付きタイプと2種類あります。

天板に張り付けるタイプはワンホールタイプとツーホールタイプに分かれます。

 

形状も様々で、まっすぐのストレート、

ガチョウの首のように湾曲しているグースネック、

L字を逆さにした形のもの、L字が少し曲がったU字型などです。

形状によっても使い勝手が異なります。

 

沢山あって何がなんだか・・・とご不安になるかもしれません。

当社スタッフの豊富な知識や経験で、

キッチンの状況や、ご希望内容に沿った最適な製品をご提案させていただきます。

出張費・お見積りは無料ですので、お気軽にご依頼ください!

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ