水道ブログ

2021年2月15日
水道修理の悪徳業者にご注意ください!

水道修理の悪徳業者にご注意ください!

水漏れ、排水詰まり、悪臭がする等、水回りのトラブルが起きた際には、

突然の事で、とにかくどうにかしてほしいと、焦ってしまい、

冷静な判断ができない場合もあるかもしれません。

 

そんな思いを逆手に取り、法外な値段で修理費用を請求してくる悪徳業者が存在します。

トラブルの時程落ち着いた行動が大切です。

 

主な手口として、家庭にチラシを配布し、

緊急時に応急処置をお願いしたお客さまに対して、

パッキンの交換等、簡単な作業で終わるはずのものなのに、

『水栓の交換をしなければならない』などと言い、不要な工事を勧めるケースです。

 

また、『蛇口の水漏れ〇千円、最安値〇百円から。

作業前に見積もりをお出しするのでご安心ください。』と広告に記載し、

お客さまを安心させて、実際には正確な見積もりを出さずに契約をさせ、

修理が終わってから急に予期せぬ高額な代金を請求するケースもあります。

 

他にもあの手この手で高額な費用を請求される場合があるので、注意が必要です。

修繕を依頼される前には、申し込み時にしっかりと確認をしましょう。

 

なお、内容と金額に合意して契約した場合は、

例え高額な費用であっても有効な契約であり、

解決するのが困難になってしまいます。

 

器具等を交換しなければならないと言われた場合には、

すぐに契約をせずに、応急処置をお願いしてから説明を聞き、

十分に納得してから契約をするようにしてください。

判断ができない場合には、他の業者に聞くなど、契約は慎重に行いましょう。

 

また、全く知識の無い状態よりも、ある程度ご自身で状況を把握してから調査を依頼した方が、

説明をスムーズに聞く事ができますし、「必要な修理ではないかも」と気が付く事ができるかもしれません。

 

前回の水道ブログ「水漏れかな?と思ったら。」では、

水漏れの可能性がある時に、ご自身で行える漏水調査方法についてご紹介していますので、

ぜひご参照ください。

 

特にわかりやすい水道業者の選び方として、

創業年数や作業実績数で比べるという方法があります。

 

創業年数が長ければ長い程、

作業実績数が多ければ多い程、経験が豊富である証です。

悪質な業者にはリピートしたいというお客さまはいません。

多くのお客さまから信頼されてきた証でもあります。

 

なお、当社は地元密着の水道修理業者として10年以上経ち、

リピーターさんも多く、約8割を占めています。

 

対応実績も多くご紹介していますので、ご参考になさってみてください。

「ひまわり水道設備の対応実績」については、こちら。

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ