水道ブログ

2020年11月25日
最新の給湯器ここがスゴイ – 3.エコジョーズがとにかくおトク

「寒くなってきて、今年もガス代が上がってきたな…」

なんてご家庭も多いのではないでしょうか?
給湯器のリフォームで、ガス代がグッと下がる可能性がありますよ。
今日は、最新給湯器のエコな部分を見ていきましょう!

エコジョーズってなぁに? エコキュートと違うの?

エコキュートは、電力を効率よく使ってお湯を沸かす給湯設備のことです。
電気代の安い時間にお湯を沸かしてタンクに貯めておく仕組みなので光熱費が安くなりますし、さらに太陽光パネルを設置して売電をすることで月々の光熱費が驚くほど安くなるケースがあります。しかし、初期投資が膨らみがちで、タンクの設置場所が必要であるなどのデメリットもあります。

エコジョーズは、ガスを効率よく使ってお湯を沸かす給湯設備のことです。
従来のガス給湯器との置き換えでカンタンにリフォームすることができ、費用はそれほど変わらずガス代が下がり、大変おトクですよ!

どうしてガス代が安くなるの?

従来型の給湯器でお湯を沸かす際には、約200℃という高温の排熱が発生していますが、排熱として捨てられています。
エコジョーズは、この排熱によって水を予熱してからお湯を沸かすので、今までよりガスの使用量を抑えることができるのです。

従来型の給湯器に比べると、熱効率は15%アップしていると言われています。
お湯の使用量はご家庭によって幅がありますが、エコジョーズに変えると年間でおよそ1〜3万円の節約になると言われています。

デメリットはあるの?

まず、従来型の給湯器と比べて、約1〜2万円の価格差があります。

また、エコジョーズは熱をリサイクルする過程で、ドレン排水というものが発生します。これは酸性なので給湯器内部で中和処理してから排水する仕組みになっています。この中和器には寿命があり、およそ10年に一度交換をする必要があります。(この交換費用は1〜3万円程度です。)

これまでは、排水処理の関係でエコジョーズを設置できないご家庭もあったのですが、最近ではこの問題を解決する製品も出てきましたので、ご相談ください!

いかがでしたか?

価格面のメリット・デメリットを比べると、多くのご家庭でモトが取れてしまうのではないかな?と思います。
給湯器のリフォームの際には、エコジョーズをオススメします!

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ