水道ブログ

2023年1月17日
トイレのつまりが自然に治る場合とは?

トイレのつまりが自然に治る場合とは? (2)

トイレがつまってしまい、お困りではありませんか?

実は、放置をすることで自然に治る場合があるのです。

 

この記事では、つまりが自然に治る場合とはどんな時なのか、詳しくご紹介します!

作業メニュー「トイレ・浴室・台所などの排水つまり」についてはコチラ

 

トイレのつまりが自然に治る場合とは

トイレのつまりが自然に治る場合とは? (2)

具体的にトイレのつまりが自然に治るケースは、以下の場合です。

・トイレットペーパーを大量に流した場合

・トイレに流せる〇〇がつまった場合

・排泄物のつまり

上記のいずれかに該当する場合は、放置しても自然につまりが解消されるでしょう。

 

自然に治るのにかかる時間

自然につまりが解消されるのにかかる時間は、つまりの原因によって変わります。

 

■トイレットペーパーのつまり

トイレのつまりが自然に治る場合とは? (1)

トイレットペーパーを大量に流した場合の目安は約2~3時間です。

トイレットペーパーは紙の中でも非常に水に溶けやすい性質を持っています。

その為、放置していても自然とつまりが治る可能性が高いでしょう。

ただ、海外製のトイレットペーパーは日本製に比べて水に溶けにくいので時間を要する恐れがあります。

 

■排泄物のつまり

排泄物がつまった場合、つまりが自然と解消される時間は約2~3時間です。

時間をかけることで少しずつ解消され、自然に治る可能性が高いです。

 

■トイレに流せる〇〇のつまり

お掃除シートなど、トイレに流せる〇〇がつまった場合に、つまりの解消に要する時間は約半日でしょう。

トイレットペーパーよりも水に溶けるのに時間がかかります。

 

更に早くつまりを解消するには

トイレのつまりが自然に治る場合とは? (3)

先述した、問題解消にかかる時間はあくまで目安です。

実際には、もっとかかる場合もあります。

トイレが長時間使用できないというのは困りますよね。

 

そこで、ここからは放置で自然に治るつまりの場合、更に早く解消できる方法をご紹介します。

 

■トイレットペーパーのつまり

トイレットペーパーが原因でのつまりの場合は、60℃程度のお湯をご用意ください。

お湯を便器に注ぎ、蓋をして30分ほど放置しましょう。

これで解決する場合があります。

 

■排泄物のつまり

排泄物によってつまりを起こした場合は、中性洗剤をご用意ください。

食器洗い用でも洗濯用でもかまいません。

約100ccほど便器に入れ、60℃程度のお湯をゆっくり注いで30分放置してみましょう。

 

■トイレに流せる〇〇

お掃除シートやウェットティッシュを流した場合は、お湯、または中性洗剤で解消できる可能性があります。

 

猫砂や匂い消しなどの吸水性ポリマーが含まれるものをトイレに流した場合は、塩約50gを溶かしたお湯1Lをご用意ください。

60℃まで冷まして便器に注ぎ、水が引くまで放置してみましょう。

 

東京・千葉・埼玉の水回りのトラブルはひまわり水道へ!

「試してみたけどつまりが解消されない」

「自分でやるには不安」

「固形物を流してしまった」などといった場合は、プロへお任せください。

ひまわり水道は、水回りのトラブルを解消します。

親切・丁寧に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください(^^)/

お問合せはコチラ

 

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】24時間、足立区、葛飾区、江戸川区、船橋市、他

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ