水道ブログ

2022年11月8日
キッチンの生ごみのつまり、解消方法をご紹介します!

キッチンの生ごみのつまり、解消方法をご紹介します! (1)

「キッチンに生ごみを流してしまった」「排水の流れが悪い」などでお困りではありませんか?

 

キッチンは排水管やホースに、日々蓄積していく生ごみや油汚れでつまりを起こすことが多いです。

特に排水ホースのジャバラ部分は汚れが溜まりやすく、つまりを起こす原因になりやすいです。

 

この記事ではキッチンの生ごみのつまりについて解説します。

つまりの原因となっている場所の確認方法や、原因を除去する方法、作業の際の注意点など詳しくご紹介します!

 

つまり解消の為に用意する道具

キッチンの生ごみのつまり、解消方法をご紹介します! (3)

キッチンのつまりを解消する為には道具が必要です。

状況に応じて必要となる道具をご紹介します。

 

【空気圧式の道具】

・真空式パイプクリーナー

・ローポンプ

・ラバーカップ

 

【ワイヤー式の道具】

・パイプクリーナー

・ブラシ付きパイプクリーナー

・回転式ワイヤーパイプクリーナー

 

【その他】

・雑巾

・汚れても良い服

・ゴム手袋

・マスク

・トラップレンチ(排水ホースを取り外す際に使います)

・パイプ洗浄剤

※洗浄剤により、排水管を傷めてしまうものがあります。

また、洗浄の際に臭気を発生するものもありますのでご注意ください。

 

生ごみによるキッチンのつまりの修理の流れ

キッチンの生ごみのつまり、解消方法をご紹介します! (1)

生ごみによりキッチンがつまった時は、以下の流れで問題を解消します。

①つまりが発生している箇所はどこか確認する

まずはどこでつまりが起きているのか確認をしましょう。

「キッチンのつまり」と一口に言っても、「排水トラップなのか」「排水管がつまっているのか」によって解消方法が異なります。

お風呂や洗面所で水を流し、つまりが起こらないか確認をしてみましょう。

これらの場所でもつまりが起こる場合は、屋外の排水菅がつまっている可能性があります。

お風呂や洗面所ではつまりが起こっていない場合はキッチンに原因があります。

 

②つまりの原因を除去する

(1)キッチンでつまりが起きている場合

つまりが起きている場所がキッチンの場合は、排水トラップを確認しましょう。

排水トラップに生ごみが溜まっていてつまりが起きている場合は、掃除をすればつまりが解消されることがあります。

 

この時につまりの原因になっていた生ごみをそのまま排水管へ流してしまわないようご注意ください。

その先の排水管で再びつまりを起こしてしまう可能性があるので、ゴミ袋に入れ、処分しましょう。

 

排水トラップを掃除してもつまりが解消されない場合は空気圧器具、またはワイヤーでつまりの原因を取り除きます。

 

空気圧器具を使う場合、排水トラップの封水筒を外してラバーカップなどの空気圧器具を排水口へ押し当てます。

空気が漏れないようにし、ラバーカップを動かして空気を送り込みます。

最初に感じた手ごたえより軽くなったら少し水を流し、つまりが解消されたかを確認しましょう。

 

トーラーを使う場合、排水トラップの封水筒を外してトーラーを排水管へ差し込み、先端のブラシで排水管の中を掃除します。

ブラシを前後させ、排水管の汚れを取るようトーラーを動かします。

トーラーがスムーズに入るようになったら少し水を流し、つまりが解消されたかを確認しましょう。

 

また、薬剤を使う方法もあります。

薬剤には様々な製品があり、その使用方法もそれぞれ異なります。

洗浄力が弱い薬剤は、生ごみや油汚れを溶かす効果はなく、洗浄力が強い薬剤は強い臭気や熱を発することがあります。

特に劇物指定の薬剤だと、排水管やホースを変形させたり傷めることもあるので、薬剤を使用する場合は十分な注意が必要です。

 

(2)排水管でつまりが起きている場合

つまりの原因が排水管の場合は屋外で水が溜まっている、かつ道路に一番近い桝からトーラーを入れていきます。

道路側に向かってトーラーを送り込んでいきながら、前後させたり回転させたりして排水管の汚れを取り除いていきましょう。

溜まっていた水が流れたらキッチンから水を流し、つまりが解消されたかを確認しましょう。

「トイレ・浴室・台所などの排水つまり」については、こちらのページです。

 

作業をする際の注意点

キッチンの生ごみのつまり、解消方法をご紹介します! (2)

キッチンのつまりを除去する際、作業中に汚れが付着したり吸い込んでしまわないよう、ゴム手袋、マスク、作業着などの準備が必要です。

また、つまりの原因となっていた生ごみを再度流してしまわないようご注意ください。

 

排水管のつまりを除去する際も汚れても良い服装で、ゴム手袋やマスクの他、長靴を掃くと良いでしょう。

また、作業の際はお風呂や洗面所などの使用ができなくなるのもご注意ください。

 

東京・千葉・埼玉の水回りのトラブルはひまわり水道へ!

つまりの除去を自分で作業をしても解消されない場合や、衛生的に触りたくないという場合は、無理せずプロにお任せください。

他にも水漏れ、給湯器の問題、トイレリフォームなども承っています。

水回りのことでお困り事がございましたら、ひまわり水道へお気軽にご相談ください!

ひまわり水道へのお問合せはコチラ

 

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】24時間、足立区、葛飾区、江戸川区、船橋市、他

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ