水道ブログ

2022年9月28日
配管からトントンと音がする?ウォーターハンマー現象とは

配管からトントンと音がする?ウォーターハンマー現象とは (3)

配管からトントン、コンコンと異音がしていませんか?

水回りで発生する異音の原因にウォーターハンマー現象というものがあります。

放置すると給湯器や洗濯機の故障の原因になりかねないので、早めの対処が必要です。

 

この記事ではウォーターハンマー現象はどんなものなのか、詳しく解説します!

 

ウォーターハンマー現象とは

配管からトントンと音がする?ウォーターハンマー現象とは (3)

ウォーターハンマー現象とは、水回りでよく起きるトラブルの1つです。

一般的に水と配管に大きく関係しています。

 

水道を使っている時にトントン、コンコンと異音が発生する状況をウォーターハンマー現象といいます。

水が主要原因で、水がハンマーのように何かを叩いている音がする為、この名前が付きました。

通常、音がするタイミングは水道の蛇口を開閉した時です。

実際には水の流れが変化することで配管に衝撃が与えられ、異音が発生しています。

 

ウォーターハンマー現象が起こる場所

ウォーターハンマー現象は水道を使う所であればどこでも発生する可能性があります。

特に多いのは食器洗い機や全自動洗濯機です。

また、給湯器が異音の発生源になるケースもあり、キッチン、洗面所、トイレ、浴室のいずれかを問わずウォーターハンマー現象が起こることがあります。

 

発生原因

水回りで起きるウォーターハンマー現象の原因は、大きく分けて2つあります。

 

・圧力変動によるもの

水はある程度勢いをもって流れるのが普通です。

蛇口を急に閉めると、水道管の内部の圧力が急激に変動します。

また、蛇口のタイプにより圧力の変動は異なります。

 

蛇口を捻るタイプの場合、勢いよく捻らなければ水の流れを止めるまでに少し時間がかかるので、変動は少ないです。

レバーを上げ下げするタイプの場合は、ゆっくり閉めることが難しく、一瞬で水が止まるので圧力の変化が大きくなります。

 

・水柱分離によるもの

ポンプを使って水をくみ上げて流すタイプの水道管の場合、ポンプが急停止することで圧力が大きく変化するケースがあり、これを水柱分離といいます。

食器洗い機や全自動洗濯機で多く見られる原因です。

 

対処方法

配管からトントンと音がする?ウォーターハンマー現象とは (2)

配管からトントン、コンコンと音が発生している場合は、以下のような対処方法を試してみましょう。

 

①捻るタイプの蛇口の場合、ゆっくり閉める

原因の1つである圧力の変動を緩やかにする為、捻るタイプの蛇口の場合はゆっくりと蛇口を閉めてみましょう。

 

②元栓をやや強めに閉める

水道管の元栓をやや強めに閉めることで解消される場合があります。

水道管の中を流れる水量が減るので、圧力変動が緩やかになります。

ただ、閉めすぎてしまうとシャワーの出が悪くなったりするのでご注意ください。

 

③専用の防止装置を取り付ける

ウォーターハンマー現象に対応した機器を取り付けるという方法があります。

水道関連業務を行っている業者なら水撃低減器や水撃防止器など、ウォーターハンマー現象に対応した機器を用意できます。

購入費は多少かかりますが、取り付けておけば騒音トラブルのリスクを減らすことができます。

 

また、蒸気が関わるウォーターハンマー現象の場合は水道の蛇口と同じように配管にあるバルブの操作がポイントです。

バルブをゆっくり開閉すると、蒸気の流れを遅くするとともにドレンの生成量も抑えられます。

ただ、この方法で全てが解決するというわけではありません。

蒸気輸送管の場合、配管からのドレン除去が必要になります。

専用のスチームトラップを設置し、できるだけ早くドレンを取り除くことが望まれます。

それでも解消されない場合は配管の勾配が逆になっている可能性があります。

ほんの少しの逆勾配でもウォーターハンマー現象を招きます。

 

放置するとどうなる?

配管からトントンと音がする?ウォーターハンマー現象とは (1)

ウォーターハンマー現象が発生するのは一瞬で、その音からもわかるように衝撃はかなり強いものです。

1回2回程度なら問題はありませんが、同じ場所で何度も起きる場合は配管に破損が生じ、水漏れを引き起こす恐れがあります。

「蛇口や、配管等からの水漏れ」については、こちらのページです。

 

また、給湯器でウォーターハンマー現象が発生した場合は配管だけでなく、給湯器に搭載されているセンサーなどに影響する可能性もあります。

給湯器の修理だけでは対処できず、交換を余儀なくされることもあるので、放置するリスクは高いことが言えます。

 

ウォーターハンマー現象は数ある水回りのトラブルの中でも、特に注意したい問題の1つです。

生活に支障がないと思っていても、給湯器や食器洗い器などに影響する恐れがあるので、早めに対処しましょう。

 

配管の異常はひまわり水道へ!

配管からの異音の他、水漏れや給湯器の不調、トイレのリフォーム工事など、水回りのことならひまわり水道へご相談ください。

「これって対処は必要?」「いくらかかるかだけ知りたい」などのお問合せも大歓迎です。

水のトラブルにはすぐに駆け付けます(^_^)/

ひまわり水道へのお問合せはコチラ

 

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】24時間、足立区、葛飾区、江戸川区、船橋市、他

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ