水道ブログ

2022年4月14日
キッチンに物を落としてしまった!つまりの解消方法

キッチンに物を落としてしまった!つまりの解消方法 (3)

キッチングッズや割りばし、調味料のキャップなどを落としてしまった事はありませんか?

また、指輪など大切なものを流してしまったらパニックになってしまいますよね。

大切なものを流した場合と、固形物によるキッチンのつまりを解消する方法をご紹介します!

 

【指輪など、大切なものを流した場合の対処方法】

キッチンに物を落としてしまった!つまりの解消方法 (3)

結婚指輪など、大切なものを流した時は、まずトラップを見てみましょう。

指輪のようなある程度重量のあるものであればトラップで止まっている事があります。

まずは落ち着いて水を止め、大切なものが更に奥へ流れないようにしましょう。

 

トラップに引っかかっている物を取り出すには、排水パイプを分解する方法があります。

まずは排水パイプの下にバケツを用意し、パイプ内の水が溜まらないようにします。

次にパイプの接合部分のネジを外して分解し、大切なものが入っていないか確認してみましょう。

 

【固形物を流した時のつまり解消方法】

キッチンに物を落としてしまった!つまりの解消方法 (1)

固形物を流してキッチンをつまらせた際の解消方法は、大きく分けて2つの工程があります。

 

まずは”つまりが起きている場所の確認”です。

キッチンのシンクにある排水トラップのカバーを外し、トラップ内に固形物が残っていないかを確認しましょう。

排水口の中を見て固形物が少しでも残っている場合は、排水ホースでつまりが発生している可能性が、残っていない場合は排水管でつまりが起きている可能性があります。

 

次につまりの原因を除去します。

固形物が排水トラップにある場合は固形物を取り除きましょう。

排水トラップの奥に固形物が見える場合は排水ホースを外し、固形物を取り除きます。

固形物が排水トラップや排水ホースに無い場合は、空気圧器具かトーラーで排水管のつまりを除去しましょう。

 

【つまりを除去する際に注意する事】

キッチンのつまりを除去する場合は、作業中に汚れが付着したり体内に入らないよう、ゴム手袋や汚れてもいい服装で作業をしましょう。

排水トラップを掃除する際、鼻をつくような臭いを発する事があるので、マスクも準備してください。

「配管から異臭・・・原因は何?」は、こちらのページです。

 

また、つまりの原因となった固形物を排水管へ再び流してしまわないようご注意ください。

排水ホースを取り外している際は、水を流さないようにしましょう。

キッチンに物を落としてしまった!つまりの解消方法 (2)

 

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した方法でも解決しない場合は、無理をせずひまわり水道へご相談ください。

お客様のお宅へ迅速に駆け付けます!

お問合せはコチラ

 

−N−

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ