水道ブログ

2022年3月1日
パイプハイターの効果的な使い方をご紹介!

パイプハイターの効果的な使い方をご紹介! (1)

「パイプハイターを使ったのに、思ったより効果がない。」

「パイプハイターって本当に意味があるの?」と疑問に思った事はありませんか?

 

パイプハイターはきちんと使用しなければ効果が発揮できません。

今回の記事では効果的な使い方について詳しくご紹介します!

パイプハイターの効果的な使い方をご紹介! (3)

 

【そもそもパイプハイターとは?】

パイプハイターはキッチンや洗面所、お風呂場などの排水管用洗浄剤です。

水の流れが悪い時に使用すると、解消される可能性があります。

ホームセンターやドラッグストアなどで手軽に買う事ができ、様々なメーカーから製品がでています。

 

【パイプハイターの使い方】

パイプハイターの効果的な使い方をご紹介! (1)

パイプハイターは一般的な中性洗剤より洗浄力が強く、洗剤の刺激も強い為、取扱には十分ご注意ください。

ボトルの裏側に注意書きが記載されているので、使用前に必ず確認しましょう。

 

パイプハイターの使い方は以下の通りです。

  1. 1.ゴミ受け、ヘアキャッチャーなどのゴミや髪の毛を手やブラシで取り除く
  2. 2.排水パイプや排水トラップの内側へ直接パイプハイターをかける
  3. 3.15~30分程放置する
  4. 4.十分な量の水を流す

放置時間は30分以上にならないよう、ご注意ください。

 

【パイプハイターの効果を感じられない? 効果的な使い方】

パイプハイターの効果的な使い方をご紹介! (2)

先述したように、パイプハイターを使う時は排水トラップやヘアキャッチャーを外してから行うと効果的です。

また、キッチンの排水まわりに臭い防止の封水がたまっています。

封水も掃除したい場合、スポンジに水を含ませ、排水管に絞って流しましょう。

 

蓄積した汚れ、固まった汚れはパイプハイターで落とせない場合があります。

そのような際は、思い切って排水管を分解掃除してみましょう。

キッチンや洗面台にあるU字トラップや排水ホースは分解する事ができます。

分解は排水管のつなぎ目にあるナットをゆるめて外し、ブラシなどで直接掃除しましょう。

分解するのがご不安な場合は、排水口からワイヤーブラシを挿入して掃除するのも良い方法です。

「洗面台の排水口の取り外し方・取り付け方をご紹介します」は、こちらのページです。

 

いかがでしたでしょうか。

パイプハイターは手軽に家中の掃除ができますが、つまりの原因によっては解消されない場合があります。

固形物のつまり、排水桝のつまり、蓄積して硬くなった汚れは解消できないので、その場合はひまわり水道をご利用ください。

ただ今、「HPを見た」で10%OFFさせていただきます(^^♪

お問合せはコチラ

 

−N−

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ