ドラム式洗濯機をお使いで水漏れをしてしまった時、どう対処していいかご存知でしょうか。
急に水漏れが起こるとパニックになってしまい、冷静な判断ができなくなってしまうものです。
実際に水漏れが起きたらどうするべきか、対処方法について詳しく解説します。
【水漏れが起きたら最初にする事】
ドラム式洗濯機から水が漏れている、水が止まらないなどの事象が起こった場合には、まず水を止める事を最優先に行いましょう。
洗濯機のスイッチを切り、蛇口を閉めてください。
ホース、洗濯機本体などの蛇口から先の水漏れであれば、蛇口を閉めれば水が止まる可能性があります。
なお、洗濯機の蛇口が故障してしまっている場合は、蛇口を閉めても水が止まらない場合があります。
その際は、水道の元栓を閉めてください。
ただし、水道の元栓を閉めると、お住まい全体の水が止まりますので、ご注意ください。
【床が水浸しになっていたら?】
水漏れに気が付いた時には、もう床が水浸しになっていた、というのはよくあるケースです。
その場合は、床の劣化を防ぐ為に以下の対応をしてください。
・雑巾、タオルなどで床の水を拭く
・窓を開けて換気する、換気扇を回す
・アルコールスプレーで除菌をしてカビが発生するのを防ぐ
水で床が濡れているのを放っておくと、床や床下にカビが発生したり、湿った木材を好むシロアリを呼び寄せる恐れがあります。
その為、なるべく早めの対処が理想です。
【水漏れの原因はどこか調べましょう】
水漏れの応急処置が終わったら、水漏れがどこが原因で起きているのかを調べます。
原因となり得る場所と、その場所が原因で起こる主な症状をご紹介します。
どこかわかっているだけで、ご自身で修理できずに業者に依頼する際にも、対応がスムーズになります。
・蛇口・・・給水中に水漏れする。蛇口を閉めても水が漏れる。
・ニップル(蛇口とホースを繋ぐ部品)・・・ニップルから水が漏れる。
・ホース・・・給水ホース、または排水ホースから水が漏れる。
・ドア・・・ドアを閉めているにも関わらず、洗濯機の運転中にドアから水が漏れる。
・排水溝・・・水が逆流する。排水溝と排水エルボの隙間から水が漏れる。
・床、防水パン・・・洗濯機の使用中、または使用後に洗濯機の下が濡れる。防水パンに水が溜まる。
いかがでしたでしょうか。
まずは応急処置、原因の究明を最優先に行い、ご自身で修理ができない場合にはひまわり水道にご相談ください。
今なら「webを見た」で作業費10%OFFのキャンペーン中です!
−N−