水道ブログ

2020年11月13日
最新の給湯器ここがスゴイ- 1.フルオート

「このごろ給湯器の調子が悪いけれど、そろそろ交換かな?」

「最新の給湯器ってどんな機能があるの?」

実は、給湯器の故障は圧倒的に冬場が多いのです。
水温・気温が低くなるため、給湯器に負荷が掛かるんですね。

調子が悪くなったら、ひまわり水道にお電話いただければすぐに駆けつけます!
しかし、万一交換となった時にお好みのものを選べるよう、最新の給湯器事情をご紹介しておきたいなと思います。

今回はフルオート機能について見ていきましょう!

うちのお風呂だって、自動でお湯張り・保温してくれるけど、何か違うの?

はい。違うんです。

自動お湯張り〜保温まではオート機能と言いまして、フルオートの場合はさらに…

・残り湯があっても、きちんと設定水位になる。
・水位が下がると自動で足し湯をしてくれる。
・お風呂に入ったタイミングで追い炊きを自動開始。
・追い炊き配管を自動洗浄してくれる。

進化してますよね〜!

水位センサーがスゴイ

水位を見守るセンサーが付いているので、残り湯があっても、きちんと設定水位で止まります。
また、水位が下がると自動的に足し湯をしてくれます。

お子様の次にお風呂に入ろうとしたらお湯が全然ない…なんて、悲しいシチュエーションがなくなりますね!

お風呂に入ったタイミングで追い炊きを自動開始

これまでの給湯器は一定間隔でお湯の温度を計測し、ぬるければ追い炊きを開始してくれるものでした。

最新の給湯器は、なんと、人が浴槽に入ったことを検知して自動で追い炊きを開始してくれるのです!
ぬるいと感じたら、追い炊きボタンを押せば良い話なんですが、ぬるいと感じる前に自動で追い炊きスタートしてくれているのは地味に嬉しいですよね。

追い炊き配管の自動洗浄

追い炊き用の配管は、湯垢などでどうしても汚れがちになります。
しかし、定期的に配管のお掃除ができている方は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

フルオート機能のついた給湯器では、お風呂のお湯を捨てるタイミングを検知して、新しいキレイなお湯が自動的に追い炊き配管を洗い流してくれるんです!

汚れを溜め込まないから、毎日キレイなお湯に浸かることができちゃいます。
ひまわり水道としては、配管掃除のご依頼が減ってしまうと困っちゃうのですが…笑。

まとめ

いかがでしたか?

フルオート機能だけでも新しい給湯器が欲しくなっちゃうと思うのですが、次回はまた違ったスゴイ機能をご紹介していきますね!

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ