水道ブログ

2020年10月29日
年末の大掃除、排水管の高圧洗浄はいかがですか?

早いものでもうすぐ11月。

「少しずつ年末の大掃除を始めないとな」

なんて思ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

排水管のお掃除、してますか?

排水管の掃除って必要なの?

マンションでは定期的な配管清掃がありますが、戸建ての方は排水管の掃除ってしてますか?
「見える箇所はキレイにするけど、奥の方は届かないし特に何もしてない」という方も多いのではないでしょうか。

ひまわり水道設備にご連絡いただくトラブルの中で多いのが、排水管の詰まりです。
「流れない!」「溢れてきた!」みなさま焦っていらっしゃいますので、なるべく早く駆けつけています!

詰まる前に、日頃からできるお手入れについて見ていきましょう。

お湯を流すだけでも違う

ラーメンの汁、カレー鍋。食事には油分が含まれますが、後片付けで流れる油分が配管にこびりつくことがあります。
特に冬場は、寒さで油分が固まりがちですので、気をつけたいですね。

時々、ぬるめのお湯を流してあげるだけも、配管内の油が流れますので、効果があります。
ただし、熱湯を流してしまうと配管歪みの原因となりますので、45度くらいまでのぬるま湯にしてくださいね。

手軽な配管クリーナー

市販のパイプ洗浄剤を流してあげるのも、手軽で効果的な方法ですね。

まず、目に見える範囲のゴミを取り除きましょう。次に洗剤を注ぎ、30分ほど放置して、洗い流せば終了です。クリーナーの表示を確認していただきたいですが、予防としては3ヶ月周期くらいで使ってあげると良いですね。

「強い薬剤を使うのが心配」という方は、重曹とクエン酸(またはお酢)を使って掃除をする方法もあります。排水口に重曹をふりかけてから、その上にクエン酸を振りかけると、発生する泡が排水口を掃除してくれます。そのあとに洗い流せば、配管の中もキレイになりますよ。

配管の大掃除、高圧洗浄!

配管のお掃除、意外と簡単にできちゃいますよね。
日頃から予防をしていただいて、時々はプロによる点検や大掃除も検討してみてくださいね。

ひまわり水道設備では、高圧洗浄機による施工も行なっています。
お気軽にご相談ください!

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ