水道ブログ

2022年12月20日
キッチンだけお湯が出ない!原因は何?

キッチンだけお湯が出ない!原因は何? (1)

お風呂や洗面台は問題ないのに、キッチンだけお湯が出ず、お困りではありませんか?

一体何が原因なのか、どこか故障しているのか、分からないことは多いと思います。

 

この記事では、キッチンだけお湯が出なくなった時の原因の調べ方について詳しく解説します!

 

キッチンだけお湯がでないのはなぜ?原因は?

キッチンだけお湯が出ない!原因は何? (2)

お風呂や洗面台は問題なくお湯が出るのに、キッチンだけお湯が出ないという場合の原因は2つ考えられます。

 

1つは給湯器の故障。

もう1つは蛇口の湯量を調整する部品の故障です。

 

どちらに該当するのかは、お湯が出ない時の状況によって調べることができます。

ここからは状況別に原因を探っていきましょう。

 

ケース1.お湯は出るが、設定温度よりぬるい

この場合は蛇口の故障・給湯器の故障のどちらの可能性もあります。

 

特定の蛇口だけぬるま湯になる場合は、バルブカートリッジの故障が考えられます。

その為、バルブカートリッジを交換すると解決する可能性があります。

 

ただし、給湯温度を低く設定している可能性もあります。

その為、給湯器の設定温度を50℃にしてお湯がきちんと出るか確認してみましょう。

これでお湯が出るのであれば、蛇口や給湯器の故障でないことが分かります。

 

しかし、家全体の蛇口がぬるま湯になる場合は、給湯器本体の故障が考えられます。

給湯器のどこが故障しているかは、外観だけで判断できないので、業者に依頼して見てもらいましょう。

給湯器に関するお問合せはコチラ

 

ケース2.キッチンだけお湯が全く出ない

キッチンだけお湯が出ない!原因は何? (1)

この場合の原因は給湯器ではなく、蛇口のバルブカートリッジの故障が考えられます。

バルブカートリッジが故障すると、お湯と水の切り替えができなくなり、お湯が出ないというトラブルが起こり得ます。

その為、バルブカートリッジを交換すると解決する可能性があります。

 

また、お使いなのが給湯器ではなく瞬間湯沸かし器の場合、瞬間湯沸かし器が原因でお湯が出ない可能性もあります。

瞬間湯沸かし器の電池が切れていないか、警告ランプが付いていないか確認しましょう。

 

ケース3.キッチンの蛇口からお湯も水も一切出ない

この場合は給湯器や蛇口が原因ではなく、水道管周りのトラブルが考えられます。

トラブルの内容は様々ですが、例えば配管のどこかで水漏れが起きていたり、配管のどこかで凍結が起きているなどです。

「蛇口や、配管等からの水漏れ」については、こちらのページです。

 

東京・千葉・埼玉の水回りのトラブルはひまわり水道へ!

キッチンだけお湯が出ない!原因は何? (3)

自分で調べても問題が解決しない、触るのが怖いなどという時は、無理せずプロにお任せください。

ひまわり水道はお客様満足度96%、地域密着店なのでスピーディーに駆け付けます!

ひまわり水道へのお問合せはコチラ

 

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】24時間、足立区、葛飾区、江戸川区、船橋市、他

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ