水道ブログ

2022年8月16日
信頼できる水道屋の選び方

信頼できる水道屋の選び方 (3)

水漏れ、トイレリフォーム、給湯器交換などを行う水道屋は沢山あります。

残念ながら、水道屋にも悪徳業者というのが存在するので、水道屋選びは慎重に行わなければなりません。

この記事では、信頼できる水道屋選びのポイントについて詳しく解説します。

ぜひ参考になさってください(^_^)/

 

修理以外の費用が請求されないか

信頼できる水道屋の選び方 (2)

まず大切なのは料金です。

中には修理費用以外に、出張費や調査費を請求する業者がいます。

「修理費が安いからお願いしたが、それ以外の項目が高い」といケースがありますので、依頼全体でどのような費用がかかるのかを事前に確認しておきましょう。

「出張費無料」「作業費+部品代のみ」としている水道屋であれば、総額を安くできる可能性があります。

 

ホームページを見ただけではわからない場合もあります。

不明点は業者に直接問合せをし、「修理以外にかかる費用は何か」を聞いてみてください。

基本料金が発生しないか、パーキング代などの諸費用がかからないか、作業を断った場合にキャンセル料が発生しないか、といった内容を確認しておくといいでしょう。

ひまわり水道の費用についてはコチラ

 

作業開始前に見積もりを出してもらえるか

信頼できる水道屋の選び方 (3)

作業を開始する前に、具体的な修理内容と費用の見積もりを必ず出してもらいましょう。

信頼できる業者なら、必ず事前に詳細を説明してから作業に取り掛かります。

ただ、修理を進めると状況によって修理内容が変わることがあります。

最初に聞いていた金額より高くなるケースは珍しくなく、おかしなことではありません。

大切なのは、「作業開始前に内容を明確に説明し、同意を得てから修理をする業者なのか」ということです。

 

こんな業者には要注意!!

簡単な作業で終わるはずの修理をアレコレ言って不要な修理まで勧めてくる業者は要注意です。

「全部まとめて依頼いただければ安くします」「他の工事もしておけば今後安心です」と、本来であれば必要ない工事を勧めてきたら、キッパリと断りましょう。

また、作業前の説明に少しでも不明な点があれば安易に同意せず、納得がいくまで説明してもらった方が後々トラブルに繋がりにくいです。

信頼できる水道屋の選び方 (1)

いかがでしたでしょうか。

水道修理には様々なトラブルがあり、消費者センターにも沢山の問合せがあります。

トラブルに巻き込まれない為にも、しっかりとした水道屋選びが大切です。

 

ひまわり水道は出張費・お見積りは無料、基本料金等もありません。

費用は作業費+部品代のみで、お客様ご自身で部品をご用意いただけましたら作業費のみのお支払です。

水回りのことでお困りでしたら、ぜひご利用ください(^_^)/

お問合せはコチラ

 

−N−

 

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】

 

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ