水道ブログ

2022年1月7日
排水管のつまりは高圧洗浄で解決!

排水管のつまりは高圧洗浄で解決! (1)

排水管がつまっていて、いくら掃除してもすぐつまる・・・なんて事ありますよね。

つまりの解消グッズを使っても解決しない排水口のガンコなつまりを直すには、高圧洗浄がオススメです。

 

今回は排水管つまりに高圧洗浄がなぜ良いのか、詳しく解説します!

 

【つまりによく用いられるトーラーと高圧洗浄機】

排水管のつまりは高圧洗浄で解決! (3)

排水管がつまった時には、一般的なつまり解消グッズ(ラバーカップやパイプクリーナーなど)が使われます。

それでも解決しない場合はトーラーか高圧洗浄機が用いられます。

それぞれどのような道具かというと・・・

  • ・トーラー・・・ワイヤーが回転し、摩擦よってつまりを削り落とす
  • ・高圧洗浄機・・・強力な水圧を使ってつまりを洗浄する

 

どちらも数十メートルもの長さのワイヤーを使用するので、排水管の奥につまりの原因があっても対応する事ができます。

ただ、トーラーの場合は距離が遠くなるとワイヤーがたるんできて力を加えづらくなるので、奥深くのつまりを解消させたい場合は高圧洗浄機の方が適しているといえます。

「配管が詰まる原因とは?」は、こちらのページです。

 

【自分でもトーラーや高圧洗浄機は使える?】

排水管のつまりは高圧洗浄で解決! (2)

できれば自分で何とかしたい、と思われる方もいらっしゃると思います。

トーラーや高圧洗浄機は業務用のものだけでなく、家庭用も販売されています。

試してみる事は可能ですが、業務用のものに比べると威力は劣ります。

家庭用のものを強力なものにしすぎると危険だからです。

その為、重度のつまりは解決できない場合があり、結局業者に依頼せざるを得なくなってしまうかもしれません。

そうなると、購入したトーラーや高圧洗浄機の費用+業者への依頼費用がかかってしまい、かえって費用がかさみます。

家庭用で解決すればコストを抑えられ、かつまた何かあった時に使えますが、その分リスクもあります。

 

【ひまわり水道は高圧洗浄機を導入しています!】

排水管のつまりは高圧洗浄で解決! (1)

当社は排水管用のつまり除去用の高圧洗浄機を導入しています。

施工費用は1回の施工約3時間につき25,000円です。(夜間は時間外作業費がかかります。)

 

繰り返す排水管のつまりは、トーラーなどの器具だけでは不十分な事があります。

高圧洗浄機で、配管内部の奥に付着した汚れをスッキリ落とす事ができるので、つまりの根本的解決になります。

「水道修理業者の選び方・失敗例」は、こちらのページです。

 

排水管のつまりでお困りでしたら、お気軽にお問合せください。

ご連絡、お待ちしています♪

お問合せはコチラ

 

−N−

 

水漏れ、つまり水道修理【ひまわり水道設備】

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ