水道ブログ

2021年9月5日
洗面所のシャワーヘッド交換

洗面所のシャワーヘッド交換

長年使用していた洗面所のシャワーヘッドは、汚れがびっしりこびりついて落とせなくなる事があります。

シャワーヘッドにも寿命があるので、交換を考える時はくるかもしれません。

ただ、洗面所のシャワーヘッドは既存の水栓の種類により、全体の交換が必要になる場合があります。

簡単に交換ができる場合もありますので、今回はシャワーヘッドの交換についてご紹介します。

 

 

~シャワーヘッドのトラブルとは~

シャワーヘッドの一般的な寿命は約10年です。

水漏れなどのトラブルが起こると、「交換しないといけないのかな」と疑問が出てきますよね。

原因によっては交換をせずに直す事も可能なので、まずは交換の前に、よくあるトラブルについてお伝えします。

 

【シャワーヘッドからの水漏れ】

洗面所のシャワーヘッドでよくあるトラブルは、吐水口からの水漏れです。

吐水口からの水漏れが起きている場合には、シャワーヘッドではなく、水栓のバルブカートリッジを交換しましょう。

 

【シャワーヘッドの接続部分からの水漏れ】

この場合はシャワーヘッドとホースの接続部分にあるVパッキンが原因である事が考えられます。

パッキンは劣化すると弾力性が無く縮まり、間から水が漏れるようになります。

その場合はシャワーヘッドを交換しなくてもパッキンの交換だけで改善されますが、サイズを間違えると水漏れを止める事はできないので、購入される際は実物を持っていき、サイズを見比べて購入される事をオススメします。

 

【シャワーヘッドの汚れ】

長年蓄積されたカビによる黒ずみは、衛生上よろしくありません。

汚れが付いて間もない場合は掃除で落とせる可能性がありますが、何年も掃除していない、全く汚れが取れないという場合、カビが根を張っている可能性があります。

掃除をしてみても取れない時はシャワーヘッドの交換をするのが良いでしょう。

 

~シャワーヘッドの交換方法~

【シャワーヘッドとホースが分解できるタイプの場合】

この場合は劣化したヘッドのみを交換する事ができます。

ホームセンターやネット通販で入手できますが、サイズを間違わないようご注意ください。

蛇口の根本にあるラベルに品番が記載されている事が多いので、品番をインターネットで検索し、見つかればそのままメーカーから取り寄せられる場合があります。

 

【洗面所の蛇口ごと交換する場合】

ヘッドとホースが一体化している場合は蛇口ごと交換をする必要があります。

ヘッドのみの交換と比べて難易度が上がります。

水道業者に依頼するのが無難なので、その際はぜひひまわり水道にご相談ください。

今なら「HPを見た」と言うだけで作業費10%OFFです。

「費用について」は、こちらのページです。

 

−N−

 

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ