水道ブログ

2021年5月30日
排水溝からボコボコ音がしたら要注意です!

排水溝からボコボコ音がしたら要注意です!

排水溝からボコボコと音がする事はありませんか?

 

雨が降った際に急激に増えた水が影響し、一時的に音が鳴る場合がありますが、

時間の経過とともに解消されていきます。

雨が降った時でもないのにボコボコと音がしていたら、

排水溝はつまりを起こしている可能性があります。

 

「音が鳴っているだけで水は流れるし、放っておいても大丈夫では?」と思うかもしれません。

確かに水が流れるならと余裕を持ってしまいがちですが、

完全につまってしまうのがすぐなのか、まだ後なのかはわかりません。

排水溝の中は目視で確認できないので、急に完全につまってしまい、

水が流れなくなって水漏れが起こって修理が必要になるかもしれません。

 

少しでも異常を見つけたら見て見ぬふりをせず、

早めに対処する事で大惨事を防ぐ事ができます。

 

キッチンやトイレなど、場所によってつまりの原因や解消法はそれぞれです。

各場所によって原因と解消方法をご案内します。

 

まずはトイレです。

トイレがつまる主な原因は固形物を誤って流してしまう事です。

小さい物であれば、そのまま下水まで流れる事もありますが、

大きい物だと引っかかってつまる場合があります。

 

また、おむつや生理用品などは水を含むと膨張します。

万が一流してしまった場合には水を吸収して完全につまらせてしまう事もあります。

 

トイレのつまりの解消法には、ラバーカップや真空式パイプクリーナーが効果的です。

ただ、物によっては手前にあった固形物がラバーカップなどを使用する事で、

更に奥に入ってしまい、取り出すのが難しい場合があります。

異物を落とした場合は無理せず、業者に依頼される事をオススメします。

 

続いてキッチンです。

キッチンのつまりの原因は、油汚れ、食品かす、洗剤かすなどが排水溝に付着し、

蓄積する事で起こる事が多いです。

キッチンのつまりは悪臭が発生する事もあるので、定期的に掃除をする事が大切です。

 

キッチンのつまりには、重曹とクエン酸が効果的です。

まず、排水溝のフタ、ゴミ受け、ワントラップを外し、

重曹、クエン酸の順にを排水溝にかけます。

コッブ1杯のぬるま湯をかけ、5分放置し、洗い流して外したパーツを戻したら完了です。

 

続いてお風呂です。

お風呂のつまりの原因は、髪の毛やせっけんカスが多いです。

液体パイプクリーナーが効果的で、特に髪の毛には次亜塩素酸ナトリウムが含まれているパイプクリーナーがオススメです。

成分はパッケージに記載されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

いかがでしたでしょうか。

雨が降った際以外にボコボコ音がする場合は、場所によって解消方法を試してみてください。

それでも解決しない場合は、ひまわり水道にご相談ください。

最短30分で迅速に駆け付けます!

 

−N−

ひまわり水道設備LOGO 0120-868-799

出張費・お見積り無料!どんなご相談にも正直に誠心誠意ご対応します。店舗様、事業主様もお気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ